衣替えと台風接近?? - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> 衣替えと台風接近??

衣替えと台風接近??

朝からお天気が悪くて雨降りの月曜に・・・・

先週いっぱい単で過ごして今週から袷に衣替えしました。

いつまで単を着るかというのは大きい基準はあると思いますが

人それぞれなのでその方の感覚で決めていいのではないと思います。

この秋はなんだかんだで涼しいので袷が待ち遠しい気持ちでした。

まあ、やっぱり単は軽かったし、袷に切り替えるにあたっては

なるべく軽い着物からにした方がいいかなと思っていたら

この雨ですし、やっぱりここは大島ですね。

大島紬は紬といいつつも紬糸ではなく生糸の平織りなのでつるつるしていて軽く

便利なことに軽い雨ならはじいてくれるので雨の日に着るにはちょうどいいのですね。

でもやっぱりいくら軽い大島といえど単に慣れていた身体には

おおおっ、久々の袷、絹の重みを感じました。

単でも重いなーと思っていたお召しよりもやっぱり袷の大島の方が重いんですね。

と、今回のこの雨は台風が近づいて来ているとか・・・・

台風の話しててこんなに大きいんですよ~台風の大きさ、手でわっか作って説明したら

生徒さんは「そうそう、そうなんですよねー」って、でも相方には

「なにが基準でその大きさかさっぱりわからない」と大笑いされました;;;

ごもっともということで日本の大きさがこのくらいで、と補足して理解してもらいました。

本当にびっくりするくらい大きい台風なので天気予報でチェックして注意しましょうね~

水曜・木曜辺りが危ないらしいです;;

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします。

<   2009年10月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31