納涼日本の夏 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> 納涼日本の夏

納涼日本の夏

今日のはなまるは江戸の涼に学ぶ日本の伝統の技の特集でした。

紹介していたアナウンサーの方も可愛い浴衣姿でしたね♪

団扇やすだれ、手ぬぐい、切子などが紹介されていました。

みてるだけでも涼しげです。

そっかー、江戸時代もきっと現代と同じように暑かったんだろうなー

今の時代好きとか嫌いでなく、そして節電の夏といいつつも

エアコンの恩恵をどこかで必ず受けているともうこの暑さでぐったりですけど

昔はエアコンもなく暑いのが当たり前で

いかに気持ち、道具、気分だけでも涼しくが課題だったのでしょうねー

それによって磨かれた日本の技。

は~見習ってもっと暑さと仲良く、しゃんと過ごさなければなりませんね。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

<   2011年7月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31