青海波 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 着物姿> 青海波

青海波

今週のBSジャパンの寅さんのマドンナは松坂慶子さん

なんと33年前の寅さんです。。。

着物姿の松坂慶子さんのなんと美しいこと・・・

偶然、前日問屋さんで、その昔、青海波の着物が流行ったんだよ~

なんて話を聞いたばかりだったのですが

まさにその青海波の着物姿のマドンナ!!

しかも付け下げ柄になっています。

140426-2-300.jpg

肩を頂点に前も後ろも青海波が上向きでついています。

付下げ小紋かなーと思ったら、なんと衿元や袖が全部絵羽になってる!!

140426-300.jpg

つまり衿と胸の柄や脇と袖の柄が縫い目の所がちゃんと繋がっています。

ってことは訪問着のように仕立ててあるんですね。

帯まで見られなかったのですがこの写真だと名古屋帯っぽいから

小紋っぽく着てるのかなーとか。

うーん、実物を見てみたいなぁ・・・。

この着物だけでなく芸者さんのお姉さんなんかも皆着物姿~~

しかもこの27作目は6月から夏にかけての物語なので

この映画に登場の着物姿は全部単衣なんですよねえ~~~

おばちゃんの浴衣やアッパッパー姿も素敵ですね♪

松坂慶子が朝方着物のまま帰るシーンでパンパンと帯を直しながら

歩く姿も何とも素敵でした。

なんてストーリーだけでなく着物からも楽しめる今回の寅さんでした。

(あ)

<   2014年4月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30