今時期の着物‐その2‐ - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着物姿> 今時期の着物‐その2‐

今時期の着物‐その2‐

昨日紹介した着姿の帯替えバージョン

140523‐300.jpg

ってこの帯での着姿はもう何度も紹介させていただいています。

が、実は帯締めが前回の帯締めと変わっています。

なんて、自己満足に近い変化なのですが

帯締め一本が変わるだけでぐっと着姿が変わるって思います。

それがたとえ同じ色目の帯締めであっても・・・

帯締めの組みや微妙な色目が変わるだけで

着姿の印象は変わると思います。

そこがまた着物の楽しみの醍醐味なんですよね。

最近この大島紬ともう一枚大島紬の出番が多いです。

というのもこのソボの大島紬、ソボが着ていたのを

そのまま着ているのでが胴裏の黄ばみがひどかったり

寸法が合わなかったりで今年はシーズンオフに洗張りして

仕立て直そうかと考え中。

身丈はこれ以上伸ばせないのですが、裄や衿下などなど

細かい寸法をマイサイズにしたいな~と。。。

ということで洗張りするならと、じゃんじゃん着ているのです。

古い着物は実際に直せるものと直せないものがあります。

その見極めなど慣れない方にはなかなか難しいと思いますが

そういう時にはぜひご相談いただければと思います。

(あ)

<   2014年5月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31