今時期の着姿 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着物姿> 今時期の着姿

今時期の着姿

自分の手持ちの着物の大半はソボが

ハハや私や妹にと用意してくれていたものなのです。

もちろん自分で誂えたものも私にといただいたモノもありますが・・・

ソボは大島紬が好きらしく、私が大島紬を着ていると必ず

「大島はいいねぇ~着やすくて軽くて・・・」と言います。

確かにしゃきっとして軽くて、今の時期には何着ようかなーと

思うとついつい大島紬を選んでしまいます。

この時期はすっかり暑くなり単衣に切り替えてもOKですが

寒がりな私は単衣を着るのにちょっと勇気がいる

なんて時に大島はちょうどいいのです。。。

140504-300.jpg

ということで今回もまたまた大島紬です。

この大島紬もソボからハハが着て今私が着ているモノ。。。

着付けの勉強をしている時には一番着ていた着物です。

あれから、うん年もたっているのですが

いまだに活躍してくれています。

帯は昨年ラインナップに加わった名古屋帯。

小物は春を意識して薄いブルーでまとめました。

黄色もありかなって思いますが合わせてみてどっち?で

爽やかにブルー系にしました。

いかがでしょうか。

(あ)

<   2014年5月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31