5月の単衣 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着物姿> 5月の単衣

5月の単衣

もう日中は夏のような暑さの日も多くなりましたね。

ってことで少しづつ夏準備ということでまずは襦袢を単衣にしました。

それから日中にぐっと暑い日はいよいよ単衣です。

私の場合、単衣にすると急に軽くなるので涼しい~よりも前に

何とも心もとない感じがするのです;;

これに慣れるまでにしばらくかかるんですよねえ。

今年初の単衣は大島の単衣です。

ばち衿仕立てなっていてずっとそのまま着ていたのを

やっとマイ寸法&広衿に仕立て直ししました。

これでぐっと着やすくなりました。

140526-300.jpg

帯は紬地の八寸帯を合わせました。

小物は今時期らしく白っぽい色を合わせてみました。

いかがでしょうか。。。。

(あ)


<   2014年5月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31