上品コーディネート&寒仕込み - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 着物姿> 上品コーディネート&寒仕込み

上品コーディネート&寒仕込み

ここ数年、お味噌を自分で作るようになりました。

一回に仕込む限度が5㎏分なので

こまめに仕込むようにしているのですが

やはり寒仕込みが本格派?ってことで、新年一発目の仕込みです。

150118-300.jpg

大豆を柔らかくゆでてつぶして

糀とお塩と一緒に混ぜて仕込みます。

150118-2-300.jpg

こんなにこまめに作るならミンチ器が欲しいなぁ~と

思いながらつぶしました・・・・

相撲の初場所がちょうど中日でした。

展覧相撲だったんですね、天皇、皇后さまが!!

皇后様はお着物で・・・

着物、帯、小物に至るまですべてピンクでコーディネートされていました。

素敵でしたねえ~~、上品ピンクコーディネートの見本のような~~

150118-3-300.jpg

裾の方の映像がなかったのですが

背中に刺繍の一つ紋がついていたので色無地だったのでしょうか。

光沢感のある綸子の生地だったような。。。

相撲の解説もですがこういう時には着物の解説もしてくれればなぁ~と。

ご贔屓の遠藤&勢の対戦、まだ白星のない勢をやっぱり

応援しないとなーと、明日からまた両力士には頑張ってほしいです。

そんなのんびりした日曜でした。

(あ)

<   2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31