夏の着物 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着物姿> 夏の着物

夏の着物

今日の美の壺は以前放送した「夏の着物」でした。

夏になると再放送するのでもう3回くらい見てるような気がします。

涼しげな着物がたくさん登場しています。

紗の着物、あのスケスケ感がたまりませんね~~

夏の着物といえば、他にも麻がありますね。

縮もいいんですが、いつか欲しいのが上布なんですよね~~

あぁぁ~憧れの上布です・・・

140801-300.jpg

と、こちらはソボが若い頃に着ていた上布を仕立て直ししたものです。

かなり身丈が短かったので胴ハギしています。

布を足して身丈を長くしたのです。

着てしまうと別布を入れた部分は隠れてしまいます。

かなり昔のモノなので生地がかなり弱く着るときには要注意。

大事大事に着ています。

帯はあざみの柄の帯です。

いかがでしょうか。

(あ)

<   2014年8月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31