夏のお出かけ着物 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 着物姿> 夏のお出かけ着物

夏のお出かけ着物

昨日と今日、またまた浴衣姿をよく見かけるなぁ~って思っていたら

高円寺の阿波踊りとか多摩川の花火大会だったんですね。

高円寺に住んでいたことがあり、その時には家までの道のりが

阿波踊りのルートだったこともあり夏の終わりのイベントって感じで

仕事帰りに見物しながら帰っていたのですが

今はなかなか行けずにちょっと寂しいですね。

毎年浴衣姿の方々をみて思うのは姿勢の悪さですね。

せっかく可愛い浴衣をばっちり決めているのに

最後の段階で決まってない感じがするのは姿勢の悪さかなーと

猫背にならないようにちょっと意識してみるだけでも

ぐっとかっこいい着姿になりますよ~

昨日の浅草橋へのお出かけ着物は

前に着た夏着物、今年は暑くて汗もかいたし

夏の間ガッツリ着てお手入れに出そうと今回も着ました。

140824-300.jpg

夏の袋帯と絽綴れの名古屋と合わせたことがあるのですが

今回は絽綴れにしました。

以前と違うのは、帯締めですね、前回は白ですが

今回は帯の色に近いクリーム色です。

夏の帯締めのバリエーションが少ないので来年には

もう少し増やすのが目標ってことで。。。

(あ)

<   2014年8月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31