憧れの夏着物姿 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 着物姿> 憧れの夏着物姿

憧れの夏着物姿

私の中の憧れの夏着物姿は、鏑木清方の絵の中に出てくるような

色白で華奢な女性が黒の透け感ありありの着物に帯を締めて日傘をさしてって

華奢って所はかなりのダイエットを必要としますが

黒の透け感ありありの着物なら真似できる!!!かも!!と

欲しい夏着物ランキングには常に上位の黒の透け感ありありの着物

絽よりは紗って感じかなぁ~と夏物が出始めると探すのですが中々難しい;;

イメージはあるので手持ちでなんとか、ってことで、ソボの箪笥から

出てきた濃い紫の絽の色無地と羅っぽい夏帯を合わせました。

150808-300.jpg

でも、どちらも化繊の着物&帯なので着てみると熱はこもるし

着物は昔の化繊特有の変なハリ感がありますが

夏着物ならでは透け感はばっちりで、これで細身だったら

かなり鏑木清方に近づけるか!!って感じ?!と一人で思っています。

私が細身になるのが早いか黒の透け感ありありの着物を見つけるのが早いか

毎年の勝負ですがまったくもって決着がつきません;;

(あ)

<   2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31