夏着物と補正 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 着物姿> 夏着物と補正

夏着物と補正

毎日暑いですね;;

基本的に年間着物を着る時には補正をしています。

冬は防寒を兼ねて、夏は汗取りを兼ねてです。

夏は背中に汗をかくので去年は夏の間背中にタオルを1枚

余計に入れていました。

今年は和装ブラをしないでさらしを細長く半分に折ったものを

巻いてから汗取り襦袢を着ています。

補正は暑いからいや、って言う方もいると思いますが

汗を取ってくれるということは着物や帯を汗から守るという意味でも

やはりしたほうがいいと思っています。

着物を着てずっと過ごしているとだんだん身体に当った紐が痛くなってくる事があって

補正をしておくと紐を結んだ時にクッション代わりになってくれて

身体にじかに当らずいいというのもあります。

また建物の中や電車の中は案外冷房がきつく寒い思いをすることもあるので

そういう時は補正でタオルをまいておいてよかったなーと思うこともあります。

まあ、それでも暑いときは暑いし、それでも汗をかいてしまうこともあるんですけどね。

夏の下着の特集を見ていたらワコールからでている

汗ジミの出にくい「すご衣」という下着がよさそうなので試してみようかなーと。

最近の下着の進歩は素晴らしいのでうまく活用したいですね。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします。 

<   2010年7月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31