お手入シーズン - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> お手入シーズン

お手入シーズン

9月に入りましたねー、早いですね;;

生徒さんのお着物をお預かりして洗い張り、仕立直しをしています。

今はお手入れのシーズンなので洗い張りもちょっと時間がかかりました。

お母様のお着物をご自分用に仕立て直して

息子さんの入学式にぜひその着物で出席されたいと。。。

そのお着物はお母様が生徒さんの入学式にお召しになった着物だそうです。

そして今度はご自分が息子さんの入学式にその着物を着る。。。。

そうやって受け継がれていくのって素敵ですね~

今回ついでって言うわけではないのですが自分の着物も洗い張りしました。

もうずっと昔から箪笥に入っていた紬の小紋なんですが

ソボも記憶がない様で多分どなたかにいただいたものなのでしょう。

可愛いのですが、なんと胴裏も八掛も化繊だったのです。

胴裏が化繊なのはまだいいのですが、八掛が化繊なのは

いけません、歩いている内に静電気で大変なことに;;;

これじゃ着られないなーということで仕立て直そうと思って

ひとまず洗い張りのみ済ませました。

八掛を選んで仕立てて着るのが楽しみです。

これからしばらくはお手入シーズンですね。

夏物をお手入れに出したり、出し忘れていた袷の着物を今出しておけば

10月に間に合うのでね。

箪笥の整理かたがたお手入モノのチェックなどしてみてはいかがでしょうか。。。。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

<   2011年9月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30