色を挿す - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> 色を挿す

色を挿す

週に2回更新されるのを楽しみにしている友人の額縁作家のサイト

KANESEIdiarioが金箔を置く、という内容でした。

中田堂を始める前に私は友禅の彩色の仕事をしていましたが

友禅でも柄に色を入れるのを、「色を塗る」とはいわずに「色を挿す」といいます。

友禅の色挿しは、小さい刷毛を使うのと筆を使うのと2通りあります。

刷毛を使う方が挿すという表現がイメージしやすいでしょうか。

私は筆を使っていたのですが、筆を使っていても色を塗るという表現は

違和感があってやっぱり色を挿す、という方がしっくりきます。

教えられたわけではないけど、色を挿す、と使っていました。

でも、知らない人に伝える時は、塗るっていっていたような気がします。

やっぱりその方がイメージがしやすいみたいだったので。。。。

着物にも金箔が施されたものがありますが

それも「箔が置いてある」っていいますね。

着物と額縁、こんなところに共通点があるんですね。

今日はぐっと涼しくなりました。

110926-300.jpg

我が家の玄関の花も、今日は秋の花になっていました。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

神楽坂分校グループレッスン9月、10月木曜夜間、10月土曜10時コース募集中です。

<   2011年9月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30