草履メンテナンス - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> 草履メンテナンス

草履メンテナンス

明日にはそろそろ東京も入梅になりそうですね。

よっぽどの土砂降りでなければ色足袋に下駄で乗り切るんですが

ひどい時には草履カバーを使います。

雨用の草履を今年こそはと思いつつ、まだ持ってないんですよね;;

草履といえば、がっつがっつとアスファルトを歩くので

底のゴムが磨り減ってしまいます。

うまい具合にデパートとかの催事で職人さんがいる時に

交換してもらえればラッキーなのですが

いつもそんないいタイミングで出会えるとは限りません。

そんな時には自分で交換してしまいます。

120608-300.jpg

草履の底のゴムはハンズやネットで買うことができるので

後は自分で釘でとんとん。

元のゴムを取りはずすためのペンチと釘を打つための金槌

(これは小さいものでも大丈夫です)

があればすぐにできます。

まっすぐ釘を打つのはちょっとコツがいりますが

自分でメンテナンスができれば草履の底が減ってしまっても

安心ですよね~

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

<   2012年6月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30