梅雨入り前の単衣 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着物姿> 梅雨入り前の単衣

梅雨入り前の単衣

先週後半についに梅雨に入りましたね。

梅雨入り前によく着ていた単衣姿です。

140608-300.jpg

ソボの着物をマイサイズに仕立て直しました。

ソボの着物はそのままでも着られないことはないのですが

この先ずっと着ていくことを考えると

やっぱりマイサイズのほうが断然着やすいので

特に問題なく、やりくりなく仕立て直せるものから

少しづつマイサイズに仕立直し実行中なのです。

ソボに見せると覚えてるものもあり全然覚えてないものもあり・・・

自分のすごく好きだった着物はやっぱりちゃんと覚えていますね。

そういうものはハハもソボの着姿を覚えているそうです。

面白いなーと思います。

もう6月に入っているので夏帯でいいのですが

まだ6月に入ったばかりだし衿もそのまま塩瀬の衿を

つけていることもあって博多の献上の八寸にしました。

小物もまだ袷用をしています。

まだ6月入りたて徐々に夏物に切り替えていくつもりです。

いかがでしょうか。

(あ)

<   2014年6月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30