時が美味しくしてくれるもの・・・ - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> 時が美味しくしてくれるもの・・・

時が美味しくしてくれるもの・・・

昨日の梅を漬けました。

水につけておいた梅のへたをほじほじ取って

今年は12%の塩分で、塩を入れてまぶして終わりです。

140623‐300.jpg

今年2回目の梅仕事。

仕事というにはあまりにも簡単ですが

これから毎日万遍なく塩をまぶすように動かし

梅酢が全体に廻るように・・・・土用が過ぎたら干します。

今年今のところ約3.5㎏漬けました。

一昨年までは10㎏で漬けていたのでまだ少ないです。

追熟ではなくきれいに熟した梅に出会えればもう少し漬けたい所です。

作業自体は本当に簡単なのですが、やるかやらないか...みたいに

毎年なんとなく試されている感じがします。

昨年やらなかったのはまだ我が家で食べているのが2008年の梅干だったので

保存しておくわけではないのでスペース的な問題ですね。

梅干しだけは買ったのはダメなんです;;

子供のころから梅干し好きですが自家製に限ります・・・・

もうこれからは時間が美味しくしてくれます。

楽しみ楽しみ♪

(あ)

<   2014年6月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30