お太鼓の柄 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 着付け教室, 着物姿> お太鼓の柄

お太鼓の柄

いつも着姿は前姿になるので、先日の着姿のお太鼓柄のご紹介

140615‐300.jpg

この夏帯、もう、ン十年前に着付けを習っている頃、夏帯のない私に

ソボが通学、練習用に買ってくれた化繊の夏帯なんです。

練習用ね、と言われたけど結局そのままずっと夏になると締めています。

もうシミだらけで何年か前に処分しようとしたのですが

結局処分しきれずそのままでずるずると夏になると登場します。

可愛くて気に入っていますが、人から褒められると

ちょっと照れくさくて素直に受け入れられない部分もあります;;

よく生徒さんで練習用の着物や帯をっておっしゃるのですが

練習用って言っても何年も練習するわけじゃなし

練習する期間よりもその後に着物を着る期間の方が、ずっと長いわけで・・・・

だったら練習用を持つよりは、これを着たい!でレッスンをする方が慣れるし

モチベーションも違うし、レッスンが終われば晴れて

その慣れた着物や帯でデビューと相成ります♪

なので練習用とかで安直に用意はして欲しくないなぁと

のちのち練習用に買ったからとあまり着なくなるものよりは

これ!!の着物や帯を見つけてほしいなぁ~と。

お手入れが・・・と気にされることもありますでしょうか

一回着ても十回着てもそのシーズン後であればお手入れは一回なんですよね。

ずっと着物を楽しんでいただきたいと思うからこそ

自分の好きな、これ!の着物や帯を持ってほしいな~と思うんですよね。

(あ)

<   2014年6月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30