蝶々 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> 蝶々

蝶々

箸置きって使いますか?

うちは使うのでちょこちょこかわいいのに出会うと買っています。

先週、伊勢丹1階のザ・ステージで開催されていた

職人解放区にて有田焼の窯元26社の作品が展示されている中で

可愛いねって買って帰ってきました、箸置き。

超有名な窯元から初めて見る窯元まで

小さい作品ばかりでしたが楽しい~~展示でした。

比べて見ると色々わかることもあって

あらためて有田焼ってすごいんだなぁと。。。

ほかにも連れて帰りたいモノはあったのですが

今回はこの箸置きだけ・・・あとから後悔しそうですが;

実際にお箸をおいたらなんだか蝶々みたいで可愛い♪

150618-300.jpg

蝶々の柄は着物や帯でもよく使われる柄です。

私が友禅の仕事をしている時にも蝶々の柄もたくさんやりました。

蝶々の柄は美しいだからだけではなく

蝶が卵から幼虫、さなぎを経て蝶となって舞い上がるさまが

不老不死の象徴とされ長生きできますようにという願いをこめて

使われるようになったという説が・・・・

そんな願いを込めてわが家でも大事にこの蝶々の箸置きを

使っていこうと思います。。。

(あ)

<   2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30