我が家おせち - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> 我が家おせち

我が家おせち

子供の頃はおせちはソボがつくっていました。

何年か前から私が作るようになりました。

これも年末からお正月の我が家の恒例の一つです。

160102-300.jpg

おせちって年に一度しか作らないものがほとんどなので

作り始めは結構緊張します。

っていうかこの緊張感は家族の食べた感想を聞くまでは

ひそかに続いていて、OKをもらうとほっとします。

今回は栗きんとんが固すぎたり、作ったことのない初メニューを

作ってみたのですが大不評でがっかりだったり・・・

まあ、緊張感あってもまた作るのは1年後なんですぐ忘れますけど;;

おせちを作ることでその年一年を締めくくるんですね。

そしてそれを頂いて次の年が始まります!!

いつも3日に残ったお煮しめを細かく刻んでバラ寿司をつくるのですが

今年はもう2日に作ってしまいました。

160102-2-300.jpg

もうちょっとお正月が終わったような気持ちです;;

(あ)

<   2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

以前の日誌