力士の浴衣 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 着物姿> 力士の浴衣

力士の浴衣

今日の相撲、取り組みの合間に力士の着ている浴衣を特集しておりました。

幕内力士が自分でデザインして、力士同士で交換したり

お世話になった方に配ったりするそうです。

取り組みが終わって帰る力士の浴衣姿を次々に映してくれていて

たくさんの浴衣姿、かっこよかったです。

力士の方はだいたい1反半から2反弱つかって一枚の浴衣を

仕立てるそうで、そりゃあれだけ大きいからだ1反じゃ足りないですよね~

身丈は身体の厚みでもかなりとられるので、身丈分もかなり必要ですし

後は裄も反物の幅だけでは足りないのでハギを入れて

幅を広くしないといけないでしょうしね~

本当にさまざまな浴衣のデザインがあって面白かったです。

150718-300.jpg

こりゃ派手~~の英乃海の浴衣、片身変わりですね。

150718-2-300.jpg

そして浮世絵?相撲絵かな?のカラフルな浴衣の遠藤~~~

これぱっとみて可愛い~ですね。

そしてさすが遠藤関、帯は夏物、紗の博多帯!!お洒落ですね。

こういう企画はとってもいいですね、全員の浴衣姿を見たかったなぁ~

(あ)

<   2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31