刺繍衿 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 着物姿> 刺繍衿

刺繍衿

紅白歌合戦はたくさん着物姿を見られるので

たとえ世間的に視聴率が悪かろうと

着物ウォッチング的にもなかなか楽しいのです。

今回の司会は綾瀬はるかさん、乱菊の振袖。

160104-300.jpg

審査員には長澤まさみさんと土屋太鳳さん

160104-3-300.jpg

大柄の振袖

160104-2-300.jpg

訪問着だったのは長澤まさみさんでした。

こちらも正統派の古典調ですね。

(綾瀬さんは途中で衣装替えしましたけど)

最近の晴れ着系の流行は刺繍衿のようです。

写真ではわかりにくいですが刺繍衿でした。

このお正月いろいろな番組でみた着物姿でも

圧倒的に刺繍衿が多かったです。

刺繍衿華やかでいいですよね~~

私もお友達のお嬢さんの成人式の振袖に刺繍衿を合わせました。

じつは刺繍衿は普遍的アイテムです。

大正から昭和にかけても大流行して大正生まれのソボも

若い頃に集めていたらしい刺繍衿がたくさん我が家にあり

私も自分の大学の卒業式の振袖にはその刺繍衿を付けました。

衿元は目立つし華やかだし晴れ着にはぴったりですよね。

今年の成人式も晴れ着に刺繍衿をたくさん見られるかな~と

楽しみです。

(あ)

<   2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

以前の日誌