神は細部に宿る?! - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 着付け教室> 神は細部に宿る?!

神は細部に宿る?!

今日のNHKの72時間が以前、友達とよく通っていた銭湯

懐かしかったです、若かったなぁ~と友達と語ってしまいました。

着物を着たら最後の仕上げが肝心です。

帯揚げ、おはしょりの始末、衿元の確認、背中のシワのチェック

神は細部に宿るという言葉があるように

このヒト手をするかしないかで着姿の仕上がりがぐっと変わってきます。

レッスンも最終段階に入ってくるとそのあたりの

仕上げもどんどん入れていきます。

だってせっかくちゃんと着られているのに

その仕上げが足りないだけで着姿が変わってしまうなんて

もったいないじゃないですか!!!

逆に言えばそのポイントを押さえれば着姿がぐっと変わります。

小さいことですが案外大きなポイントだったりするんですよね。

写真は新宿の名物、中村屋が先日29日新装オープンしました。

ちらりとのぞいてみました。

141031-300.jpg

地下一階はカレーパンとか月餅とか中村屋名物のお店

141031-2-300.jpg

地下2階は中村屋伝統のカリーがいただけるお店

やっと戻ってきたって感じですね♪

(あ)

<   2014年10月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31