双蝶々曲輪日記 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 観る> 双蝶々曲輪日記

双蝶々曲輪日記

国立劇場10月歌舞伎公演の「双蝶々曲輪日記」を観てきました。

通し狂言で観るのは初めてです。

141024-300.jpg

「双蝶々曲輪日記」といえば大体「角力場」と「引窓」の場のみ

ってのが多いですものね。

通しで観ると話の流れがよく分かって面白いです。

これは国立劇場ならではですね。

今月は染五郎さんが大活躍です。

早替りで三役です、くるくる見事に替っていました。

見事すぎてね、いかんせん役名が似てたりするので

顔が一緒だと、あれ?こっちとあっちの関係は??みたいに

こんがらがりそうになってしまいました;;

観たことある演目でもよくイヤホンガイドは借ります。

ストーリーだけでなく歴史や衣装、などなどの解説が面白くて

へぇ~~みたいなネタも楽しめるのでお勧めです。

着物の方も多くきものウォッチングも楽しんできました。

これからの季節は着物の方も増えるので

あんなコーディネート!こんなコーディネート!なんて楽しめますね♪

運が良ければ役者さんの奥様の着物姿も拝見できますし~~

141024-2-300.jpg

国立劇場での幕間のお昼ご飯は3階のお弁当~

ごちそうさまでした!

(あ)

<   2014年10月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31