夢二様 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 観る> 夢二様

夢二様

先日、日本橋高島屋で開催中の「竹久夢二展」へ行ってきました。

夢二といえば美人画だけでなく様々なデザインを手掛けています。

そのたくさんの作品が一堂に展示されていてかなりのボリューム

夢二の世界を堪能できました。

夢二の描く女性像、見方をちょっと変えてその時代の

着物の着方なんかもこんな感じだったのかしらんとか

夢二の好みとはいえ市井の人は縞の着物が多く

全体には地味な着物なのね、とか

そんなこともあれこれ想像しながら楽しんで観てきました。

141005-300.jpg

会場の中に一か所だけ撮影可の場所があって

夢二さんと一緒に写真が撮れたり夢二の図案や版画、帯とか

思いっきり撮影させていただきました♪

141005-2-300.jpg

そして会場を出たところにはなんと夢二の絵の着物を

復刻して制作された着物を着付けしたマネキンが!!!

すご~~~い、絹の生の光沢が美しいですね。

こちらも撮影可でしたので写真撮らせていただきました♪

日本橋高島屋では6日までですが横浜高島屋とか巡回するそうなので

興味のある方は是非!!

(あ)

<   2014年10月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31