変わり結び - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着物姿> 変わり結び

変わり結び

中田堂では着付けのメニューはないので

基本的には着付けをさせていただくことはほとんどないのですが

たまに、ご近所だったり、以前のからのご縁のある方は

日程が合う時などはさせていただいています。

中田堂からすぐ近所にお住まいという事で着付けのご依頼をいただき

出張で着付に出かけてきました。

ご友人の結婚式に出席で訪問着と袋帯です。

151010-300.jpg

お若い方ですので二重太鼓ではちょっとさびしいねという事で相方が変わり結びを・・・

ひだや羽をたくさん作った変わり結びでは帯や訪問着

ご本人の雰囲気とは違う感じになりそうだったので、お太鼓のアレンジ結び

大人っぽいけど二重太鼓より華やかな雰囲気でご本人の雰囲気にも

ぴったりの帯結びになりました。

花嫁さんが雨女の噂だそうで、その通り、微妙なお天気でしたが

無事に雨に降られることなく終わられたようでよかったです。

お疲れ様でした~~。

(あ)

<   2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31