お茶席の着物 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 着物姿> お茶席の着物

お茶席の着物

お茶を習われている方が着物の着付けの

お悩みを解決したい!とお越しいただくことも多いです。

お茶会やお稽古などなど着物を着る機会も多いので

着ることはできるけど、いまいちすっきり決まらないとか

着るのに時間がかかってしまってとか・・・・

そういう方はポイントレッスンをお勧めして

とにかく気になるところを重点的にレッスンしていきます。

お茶の着物に関しては柔らかモノが基本です。

お稽古の時とか先生からのOKが出れば紬でもいいかなと思います。

先輩や先生に伺ったり周りの方の着物姿を見てみたり

衣替えなども周りの方に伺って合わせるようにされるのが

間違いがないように思います。

Eテレの月曜の趣味どきっ!で表千家のお茶の番組が始まりました。

お久しぶりの井上あさひアナウンサーがお着物着ておりました。

160201-300.jpg

これぞお茶席の着物!

江戸小紋でしょうか背中にも紋が入っていたような・・・

合わせているのは織の帯ですね。

名古屋帯か袋帯かは確認できませんでしたが。。。。

柄の感じは名古屋帯っぽいですね。

再放送もあるようなので見られたら確認してみなければです。

(あ)

<   2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

以前の日誌