コーディネートのレッスン - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 着付け教室> コーディネートのレッスン

コーディネートのレッスン

最近ご相談をよくいただくのがコーディネートです。

本で見る、コーディネートはそれでそれで

じゃ、自分の持ってる着物では???って

そして自分の着物を着る場合に着物のルールはどうなるんだろう?

も含めてのレッスンのご希望なのです。

ですからコーディネートのレッスンの時には自分の着物一式をお持ちになって

実際にいろいろ合わせてみたりとか、全部写真に撮ってきて写真を見ながら

あれとこれと、みたいに進めていくこともあります。

自分の着物でってところが大事なんですよね~

だって実際にそれを着るのですから・・・・

実際にコーディネートをいろいろ作っていくと

こんなにコーディネートの幅があるんですね~と驚かれる方が多いです。

コーディネートの幅が広がると着る楽しみも増えますからね!

着物のルールは多少時代によって変わってくる部分もありますが

それでも私が昔勉強していた時はまだこのルールが重視されていた

時代だったので変わったことやなぜそこが変わっているのかが

今の時代でよくわかるというのは、あの時代に学んでいてよかったなぁ~と。

で今度はそれを今知りたい方に伝えていかねばと・・・・

ルールを知らなくても今は大丈夫な部分もありますが

がんじがらめにならないようにうまくルールを

取り入れていくのもまた着物の楽しみでもあります。

150622-300.jpg

写真は先日お出かけしてきた銀座の和光の展覧会。

80歳過ぎてますます自由な作品を作れるようになったと

作家さんがおっしゃっていました、そういうのってかっこいいですよね~

パワフルでかわいくて素敵な作品がたくさんで

楽しい時間を過ごしてきました。

(あ)

<   2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30