水-神秘の形 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 観る> 水-神秘の形

水-神秘の形

サントリー美術館で開催中の「水‐神秘のかたち」展へ

160107-300.jpg

四方が海に囲まれ、水の豊富な日本は

水の神秘性や精神性などから祈りの対象となり

様々な表現がされてきているそうです。

その水にかかわる神仏や絵画、彫刻、工芸などなど

水が生んだ形の展覧会、と、ちらしを読んで

大体こんな感じかしらん、位の予備知識で・・・

どんなん?なんて思っていたのですが

想像を裏切る面白さでした。

神仏なんて見たことないものばかりだったし

またその素晴らしさ、彫刻もこれまたすごいし

絵巻もテーマが決まってるのでわかりやすい~~

着物は小袖のみでしたけど簡素かつ完成された滝が

表現されていました。

こういうテーマでの展覧会もうまくはまるととっても面白いですね。

前期が11日まで後期が13日からでいくつか展示替えがあるようです。

(あ)



<   2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

以前の日誌