元結 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> 元結

元結

今場所の相撲中継では合間に色々興味深い特集を組んでくれています。

先日は、力士の髪型を作るうえで重要な元結の特集~

150724-4-300.jpg

元結は力士だけでなく日本髪には必需品、髪結いさんの大事な道具ですね。

歌舞伎の演目にもその名前は出てきます。

力士の元結を長野で作っている職人さんは現在もう4名しかいないそうで・・・

その職人さんのお仕事も紹介してくれていました。

150724-300.jpg

和紙の紐を

150724-2-300.jpg

より丈夫にするために縒って

150724-3-300.jpg

糊付け、口からお水をスプレーのように吹きながら

湿気を与えて糊付けしていました。

いやぁ~、こんな風に元結って作られてるんですね!!

もう相撲以外でもテレビにくぎ付けの一瞬でした。

(あ)


<   2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31