伊達衿レッスン - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着付け教室, 着物姿> 伊達衿レッスン

伊達衿レッスン

来春に結婚式に出席するので訪問着に伊達衿をつけたい、と

伊達衿のポイントをレッスン~~

本番に着る着物ではなく色無地に伊達衿をつけてレッスンです。

151213-300.jpg

出しすぎずぴっとした感じに仕上げるコツを・・・・

細くしゅっと出す感じでしょうか。

併せて本番の訪問着にどんな色目の伊達衿をが合うか

写真を見ながらいくつかのパターンを提案させていただきました。

購入される際の参考にしていただければと・・・

色無地に合わせた帯、生徒さんのお母さまが若い頃に

絞めていた帯だそうで袋帯っぽいですが名古屋帯です。

151213-2-300.jpg

セミフォーマルのシーンにいい感じの帯ですね。

色無地ともとてもよく合っています。

卒業式や入学式、お茶会など準袋帯という感じに使える帯だと思います。

色無地を正統派の装いにするときなどにいいですね。

伊達衿はおうちでもぜひ復習して本番に備えてくださいね~~

(あ)

<   2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

以前の日誌