有松絞り@伊勢丹 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> 有松絞り@伊勢丹

有松絞り@伊勢丹

伊勢丹新宿の5階のリビングのフロアに

有松絞りのクッションカバーとかいろいろあって

実際に絞っているおばあちゃん達の映像も流れていました。

有松ではおばあちゃん達が内職でせっせと絞っています。

以前有松に見に行ったことがあるのですが

もう絞りをする職人のおばあちゃんもすっかり減ってしまって

いるというお話を聞きました。

クッションカバーだけでなくディスプレイにも

どんっと絞りが・・・お人形が絞りのドレスをまとっていました。

160305-300.jpg

そのドレスの裾の絞りの布がきれいだったので思わずパチリ。

和装のものでないものに絞りが使われているのをみると

また新しい雰囲気がして面白いです。

こういうものから興味を持った方がその発展で着物を

着てみたいなぁと思ってもらえると嬉しいですね。

もう少しじっくり見てみたいので

期間内にもう一度くらいまた見に行きたいなぁ~~

(あ)

<   2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

以前の日誌