泥染 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 観る> 泥染

泥染

魯山人を観た後に浅草にでて、かまわぬ浅草店へ


160501-300.jpg

奄美大島紬の意図を染めている工房が

大島紬の糸だけでなく様々なものを泥染、藍染め、草木染で

染めています。

かまわぬ、なので手ぬぐいはもちろん、出展者はバラエティーに

富んでいていろんなモノが泥染、藍染め、草木染で

染められていました。

以前、京都の黒染め屋さんが同じようにいろいろな処と

コラボして黒染めをしているというのをみたのですが

こうやって着物の染の技が新しい形で発展していってるのですね。

そしてまたそれが着物に帰ってくるといいなぁ、と・・・・

それにはもっと着物を着る人を増やさないとなんですよね。

(あ)

<   2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

以前の日誌