羽織モノ - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 着付け教室> 羽織モノ

羽織モノ

生徒さんのお家に長いこと眠っていた反物

着物で着るには少し派手かしら、ということでしたので

まだお持ちになっていないというコートや羽織に

仕立てることを提案させていただきました。

最近はお洒落な羽織モノを欲しい方は

小紋の反物から仕立てることも多いです。

羽織モノだと着物よりも派手目のものでもいい感じになります。

お母さまやおばあさまの着物があって

身丈が足りなかったりちょっと派手かなぁ~っていう着物などを

羽織などに仕立替えするのもお勧めです。

コートや羽織を着物に仕立てることはできませんが

着物から羽織やコートを作ることは可能ですし

着物からだと丈も自分の好みの丈で作ることができますね。

151219-300.jpg

写真は川崎大師のお土産のお煎餅、名物の大師巻!!

お~~なんて贅沢な海苔使い♪

ありがとうございます!!

(あ)


<   2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

以前の日誌