単衣準備・・・ - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 着物姿> 単衣準備・・・

単衣準備・・・

この連休は暑い日が続いたので

こりゃ、もう単衣準備をしておかねばと・・・

お話しする時にはGWにはもう単衣もなんて言っていても

寒がりなので自分自身がGWに単衣を着る事はあんまりないのですが

いつでも着られるように準備だけはしておいたほうがいいかなと。

具体的に何をかというと長襦袢の準備、単衣用の襦袢の衿付けです。

上に着るものが袷でも襦袢だけは単衣にするという方法もあり

着物よりも襦袢の単衣の切り替えの方が早いかも。

また襦袢だけは年間単衣って方もいらっしゃいますよね。

本格単衣夏物シーズンまでもう少しです。

160507-300.jpg

先日手ぬぐいのかまわぬで今年初の浴衣のカタログを・・・

かまわぬのは仕立て上がりなので誂えよりはお手頃な感じですね。

160507-2-300.jpg

洋服でも兼用できる小物もたくさん揃っていて楽しそうです。

あ~、浴衣がたくさん楽しい季節になってるんですね。

(あ)

<   2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

以前の日誌