ぬか漬け - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> ぬか漬け

ぬか漬け

今年は精米機を買ったのでぬか漬けを作っています。

もうすっかり馴染んでいい感じになってきました。

といっても大した工夫もしてませんが;;

精米機の糠は市販の糠より粗めなんですよね~

どうかなーと思いましたが全然問題なしでした。

先日、立派な大根と艶やかな茄子のおすそ分けを頂きました。

なすは頂いた日に蒸しナス、薬味ダレで美味しく頂きました。

大根は夏大根でも軟らかく甘みがあるので

ぬか漬けにするとばりばり食べられるので

毎日のように漬けて頂いています。

150630-300.jpg

今日は大根、胡瓜、茄子でした。

胡瓜は定番でほとんど毎日、あとは冷蔵庫を覗きながら

人参とかパプリカとかズッキーニも美味しかったです。

昔から好きなのは西瓜の皮、皮が厚い西瓜だったら

表皮の緑部分を落として漬けます。

これのためにわざわざ皮の厚いのを買ったりします。

明日から7月、夏も本番~、ぬか漬けのうまさも本番~~

(あ)

<   2015年6月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30