おばあちゃんの着物♪ - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着付け教室, 着物姿> おばあちゃんの着物♪

おばあちゃんの着物♪

生徒さんのおばあ様はなんと94歳だそうで私のソボと同世代です。

そのおばあ様の箪笥からひとまず着られそうな単衣の着物を

頂いたそうで、今回はその着物でレッスン~~

単衣ですがウールなので今の時期は無理ですが

9月から袷の時期まで着られるのでそれはそれで重宝しますよね。

身丈が少し短めでしたが着られる範囲の短さだったので

ひとまず着てみることに・・・・

う~やっぱり単衣とはいえウールなので暑そう;;

お疲れ様でした。

150730-300.jpg

名古屋帯の一回目、最初ですので手順を一緒に進めていきます。

150730-2-300.jpg

憶えるよりまずは体験するって感じでしょうか。

次回からは手順を憶えるべくみっちりやっていきましょうね~

(あ)

<   2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31