着物と階段 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 着物姿> 着物と階段

着物と階段

お友達のご主人がアメリカの方で

先日のライブの帰り道に地下鉄の階段を下りていたら

日本の階段が低いのは着物を着て階段を

上り下りするからかなぁ~って。

アメリカの階段はもっと高いそうです。

そういわれてみて、比べたことがないからわかりませんが

着物で階段を上り下りするときに高すぎて

足が上がらず困ったことはありません。

けどアメリカ並み(?)に高くなったらかなり困ることになると思います。

もう着物から洋服になってから随分の年数がたちますが

その辺はもずっと受け継がれているのでしょうか・・・

この先もずっと階段の高さが変わらないことを祈るばかりです。

151226-300.jpg

写真は先日誕生日プレゼントでいただいた櫛かんざし

早速つけてみたのですがいい感じです♪

それのみでアップにするにはちょっと難しかったので

アップにした後に飾りで付けました。

もう少しコツをつかんだらこれ一本であげられるようになるかな・・・

(あ)


<   2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

以前の日誌