まわし - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> まわし

まわし

日曜にレッスンから帰ってきて大相撲を見ていたら

合間の紹介コーナーでまわしを作る職人さんを

紹介してくれていました。

手織りのまわしはとても締めやすくていいそうです。

相当に強い打ち込みで織っていました。

160517-300.jpg

70歳を過ぎた職人さんが腕がしびれるまで

何メートルも織っていくって本当に大変だろうなぁーと思います。

しかもとても短い納期で織るそうです。

糸を染める人、それを機にかける人、それを織る人などなど

たくさんの人の手を経て作られるんですね~

着物や帯と基本的な流れは同じです。

いつまでも絶えることのないことを祈るばかりです。

そして出来上がったきれいな色のまわしは宇良関のまわしでした。

160517-2-300.jpg

この広い幅を折りたたんで巻いていくそうです。

最近は綺麗な色のまわしを絞めたお相撲さんが増えて

土俵の上が華やかですよね。

(あ)

<   2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

以前の日誌