子供浴衣と夏着物レンタル - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 着物姿> 子供浴衣と夏着物レンタル

子供浴衣と夏着物レンタル

4歳児の友人のお嬢さんの浴衣姿がとっても可愛い♪

でも友人曰く、子供用の昔ながらの藍染の浴衣を

探すのって大変だね~って。

確かに・・・今は浴衣を染めている所が昔に比べて

すごく減っているのが実情です。

それを考えると子供用の藍染の浴衣も作ってる所は

本当に少ないと思います。

昔ながらの藍染の浴衣は可愛いけど地味っぽく見えるのか

今の子供用の浴衣はかなり派手目ですよね~

作られないから洋服のような派手目な柄行になるのか

派手目な柄行が人気になったので作られないのか

卵が先か鶏が先かみたいな話ですけど・・・

手元にある浴衣カタログで子供の浴衣はあるかな?とみてみたら

少しですけど出ていました。

160703-300.jpg

松屋(上)かまわぬ(下)の浴衣カタログです。

確かにどちらも藍染の昔ながらのは出てないですね。

子供の藍染の浴衣姿って可愛いんですけどね~

友人が金沢旅行で能登上布の着物のレンタルを利用したそう!!

へ~~~~すごい~~さすが金沢、能登上布の着物をレンタルで

着られるなんて!!!!

憧れの能登上布!いいなぁ~~私も着てみたい!!

夏に金沢に旅行に行かれる方はぜひ能登上布レンタルで

散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。

(あ)

<   2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

以前の日誌