外反母趾 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> 外反母趾

外反母趾

新宿区の外反母趾のセミナーに行ってきました。

ハハが外反母趾なのと最近自分の足がなんか怪しいなぁと

思い始めていたので・・・

どういう症状でどういう状態になるか

また実は外反母趾ではなく別の病気の可能性、などなど。

自分が外反母趾かはさておき外反母趾とはなんぞや、の勉強をしてきました。

セルフケアや予防になる足の指のストレッチを教えていただきました。

私の足でお見苦しくてすみません;;

160426-300.jpg

輪ゴムを10本くらいまとめて両親指にかけて踵をつけた状態で

ゆっくりゴムを引いたり戻したりのストレッチと

160426-2-300.jpg

足の指をグー、パーして思いっきり広げるを繰り返しです。

床に置いたタオルを足の指だけで引き寄せるというのもいいそうです。

もうちゃんとこういうことの知識をつけてメンテナンスをしていかないと

いけない年齢になってきてしまいました。

これからも合間を見て勉強していこうと思います。。。。

(あ)

<   2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の日誌