ダ・ヴィンチの世界 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 観る> ダ・ヴィンチの世界

ダ・ヴィンチの世界

江戸東京博物館へ「レオナルド・ダ・ヴィンチ -天才の挑戦」

に行ってきました。

160120-300.jpg

日本初公開の「糸巻きの聖母」と素描も!

この時代工房で仕事をしていて、その工房での弟子たちが

ダ・ヴィンチの作品をエッチングや油絵で模写している作品が多数。

糸巻きの聖母もダ・ヴィンチ以外にレオナルド派の作品もあって

本家との違いも面白かったです。

そしてもう一つの目玉は「鳥の飛翔に関する手稿」

500年以上も前にこんなことを考えていたって・・・・

まぁ、ダ・ヴィンチの天才っぷりに驚くばかりの展覧会でした。

絵、うまいだけじゃなかったですね。

常設展では企画展で「歴史をつなぐ天璋院の用箪笥」も観てきました。

こちらも素晴らしい~~篤姫の箪笥の中身を見せてくれています。

お手紙とか、硯とか・・・・

ダ・ヴィンチの後だと篤姫の時代なんてついこの間って感じです。

160120-2-300.jpg

常設展にある江戸の街並み~~日本橋です。

よくできてるなぁ~~

(あ)

<   2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

以前の日誌