ドレスダウンの装い - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 着物姿> ドレスダウンの装い

ドレスダウンの装い

一緒にお出かけしたお友達の着物姿。

私の1月は柔らかもの月間というのに合わせてもらいました。

160121-300.jpg

付下げに染の名古屋帯のドレスダウンの装い。

ふつう付下げでしたら、袋帯とか名古屋帯でも

織の名古屋帯などを合わせます。

でもそういう装いで出かける先はセミフォーマルから

フォーマルなシーン、またはお茶会などになります。

でも今回はそういうシーンではなく

二人で美術館にお出かけ、ということでドレスダウンの

装いということで染野名古屋帯を合わせました。

今の時期にぴったりの椿の柄の染帯です。

160121-2-300.jpg

このくらいのあっさり目の付下げであれば

もっと普段に着るシーンを作ってしまいたいなぁ~と

色無地とか小紋感覚で着てしまってもいいと思うのです。

日常の中で訪問着や付下げを着るような

イベントってなかなかないのでこんな感じで付下げを

気軽に着てしまおう~って。

これからもこんな感じで付下げどんどん着てくださいね!!

(あ)


<   2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

以前の日誌