二重太鼓、完成~~ - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着付け教室, 着物姿> 二重太鼓、完成~~

二重太鼓、完成~~

昨日の生徒さん、袋帯も頑張ってカリキュラムにいれて

レッスンを進めておりました。

そして無事袋帯で二重太鼓も完成いたしました。

151119-300.jpg

8回目の総復習でしたので、まず名古屋帯、そして袋帯で二重太鼓~~

151119-2-300.jpg

修正の方法やお太鼓の大きさの決め方などなど・・・チェックしていきます。

普段に締められるような洒落袋など持っていない限りは

二重太鼓はどうしても礼装がメインになりますし

締める機会が少ないのでなるべく忘れてしまわないように・・・と。

名古屋帯でお出かけの時に名古屋帯を結ぶ前に

二重太鼓を復習する時間をとったりするといいかなぁ~と。

これからの季節は結婚式など完全フォーマルなシーンでなくても

いつもよりおめかししたい!なんて時には袋帯を締めてってのも

いいかなって思うので、せっかく覚えた二重太鼓

わざわざで機会を見つけてでも結んでみていただきたいなぁ~と思います。

(あ)

<   2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30