本格袷シーズン突入 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着物姿> 本格袷シーズン突入

本格袷シーズン突入

もちろんもう袷だったんですけど

まだ薄くて軽い大島紬で襦袢は単衣の襦袢でした。

もう10月も最終週、しかも朝晩はだいぶ肌寒い感じに・・・

ということでいよいよ今週からは本格袷に切り替えです。

襦袢も袷で着物も大島紬から紬へ・・・

大島紬は渋めの色合いが多かったので

ちょっときれい目な色目を選んで。

151027-300.jpg

渋オレンジの紬に緑の紬地の染帯です。

襦袢が袷になって単衣との違いはお袖が無双になっただけなのに

その重さがしっとり腕にまとって、あ~袷だなぁと実感しました。

小物はクリーム色の帯揚げにオレンジとクリームの暈しの帯締めです。

久々の袷の着物姿、いかがでしょうか。

(あ)

<   2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31