柔らかモノレッスン - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着付け教室, 着物姿> 柔らかモノレッスン

柔らかモノレッスン

最近柔らかモノを着るようになって

どうもしっくりこない~ということで

復習のレッスンにお越しくださいました。

レッスンにお越しの時の着姿。

教室内で写真撮るのを忘れたので

生徒さんがお出かけ前にご自宅撮影した写真を

許可をいただき・・・

161206-300.jpg

着る手順は全く問題ないのですが

着姿がどうもすっきりしないというのは

自分のイメージする着姿に仕上がらないという事で

それを私が見てここをこうしたらもっとすっきりするかなぁ~

というポイントをお伝えしながら・・・

襦袢の着方からほんのちょっとした部分を修正していきます。

衿元の感じが変わったのがおわかりでしょうか。

レッスン前の着姿では首元がちょっと詰まった感じだったのが

ちょっと変えることですっきりした印象になりました。

161206-2-300.jpg

首元胸元のバランスもいい感じになりました。

これからはこの感じをキープしつつ自分の好みに

作り上げていくといいかなぁと思います。

クリスマスにお正月、ハレのイベントが多くなる時期

柔らかモノでテンションあげて楽しんでくださいね~~

(あ)

<   2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の日誌