無事完成~~ - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> 無事完成~~

無事完成~~

今年初めて挑戦した干し柿つくり

2週間ちょっと経ちまして無事完成となりました!

チチが食べてみたらちゃん甘く出来上がっていたそうで

もうこれで完成といたしました。

161205-300.jpg

白い粉が吹くまではいきませんでしたが

見た目ちゃんと干し柿になっていてうれしい~~

寒風吹きすさぶって天候ではなかったので

途中一回カビが出そうになって焼酎で消毒しました。

なので焼酎殺菌は最初にやっておいたほうがいいかもと・・・

次回のためのメモメモ。

自分が特に何をしたというのはないのですが

自然の力ってすごい~~干しておくだけで甘くなるなんて~

なんてことにあらためて感動したりして・・・・

(あ)


<   2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の日誌