着物から洋服へ・・・ - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> 着物から洋服へ・・・

着物から洋服へ・・・

テレビ東京のガイヤの夜明けで、縫製の職人さんと

洋服を作りたい人をマッチングするヌッテというサイトを

取り上げていました。

その中で洋服の素材として会津木綿を紹介していました。

160913-300.jpg

新しい縞を作って、またそれらを生地として販売して

160913-2-300.jpg

職人さんが洋服に縫って世の中に広がっていく。。。。

会津木綿は着物用の木綿地なのですが

木綿の着物の需要が減って今はもう2軒しか作ってないそうです。

もう着物だけを作ってやっていける時代ではないのは

しょうがなくて止められない、残念です。

でもこういう人たちが技術をなくしてはいけないと立ち上がって

取り上げてくれているんですね。

どんな形でも続いていけばまたそれが着物に戻ってきてくれると

いいなぁと思います。

(あ)

<   2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

以前の日誌