華ひらく、帯揚げ - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> 華ひらく、帯揚げ

華ひらく、帯揚げ

日本橋三越で30日から「華ひらく」コレクションの開催されていました。

「華ひらく」は猪熊源一郎がデザインしたあのお馴染みの三越の包装紙。

その「華ひらく」のデザインをいろいろなアイテムとコラボしての催事。

様々な商品があったんですが、中田堂的にはやっぱりこれでしょう~

そう、華ひらくデザインの帯揚げ~~~

160330-300.jpg

可愛い~~~

ほかにも華ひらく柄の江戸小紋のストールや堆朱の帯留めなどなど

もう少しお手頃な風呂敷や

160330-3-300.jpg

注染の手ぬぐいなどもありました~

160330-2-300.jpg

手ぬぐい好きとしては手拭いが気になるアイテムではありますが・・・・

1階では猪熊源一郎のコレクションや華ひらくのモチーフの石があったり

華ひらくの中の「mitsukoshi」の文字は当時宣伝部に所属していた

やなせたかし氏が書いたって(あれ?これって有名な話ですか?)

解説など、なかなか面白かったです。

5階で展示されていたマルニ家具の歴史も興味深く楽しかったです。

(あ)

<   2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

以前の日誌