献上帯 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 着物姿> 献上帯

献上帯

Eテレの日本の話芸が神田紅さんの講談「髪結新三」でした。

歌舞伎でもお馴染み、故勘三郎丈の当たり役でもあります。

お話だけで聴くのもまた面白いですね。

神田さんの衣装は訪問着に博多の献上帯を締めていました。

160228-300.jpg

出てくるところをチェックしそびれたのですが

名古屋帯か袋帯かはわからず。。。。

献上帯は名古屋帯のほうが多いように思うのですが

訪問着なので、もしかして袋帯とかもありなのかしらん、と。

訪問着に献上帯はふつうあまりしないコーディネートですが

献上帯は何にでも合わせられるとされているので

日本舞踊などの方はよく締めていらっしゃいますね。

きりっと粋な感じです。

今回の髪結新三は江戸っ子のちゃきちゃき啖呵のきりあいという

お話なのできりっとした献上帯はイメージ通りって感じでしょうか。

神田さんの袖口からちらりと見えた長じゅばんは

抹茶色とクリーム色の市松模様。

あういう感じの長襦袢、可愛いですね♪

テレビでの着物チェックって忙しいですけど楽しいです。

(あ)

<   2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

以前の日誌