自家製ぬか漬け - 中田堂日誌
中田堂日誌> > 自家製ぬか漬け

自家製ぬか漬け

もうここ何年もぬか漬けをしています。

子供のころはソボが作ってくれていました。

我が家では夏の間は糠漬けで冬は白菜漬けで

冬の間ぬか漬けは食べなかったのです。

実際秋以降の胡瓜は美味しくなくなって

白菜が美味しくなり、冬には広島から

広島菜のお漬物が届くので自然とシフトしていました。

ソボの後私がするようになってからも

秋になったらぬか床はお休みして白菜を漬けていました。

が!昨年秋以降冬もぬか漬けでそのまま

夏まで来てしまいました。

170712-300.JPG

年間通してぬか漬けをしたのは初めてです。

温暖化なのか糠がいいのか胡瓜が冬も美味しくなったのか

何が原因なのかはわかりませんが

わが家の歴史上初の冬もぬか漬けの生活でした。

そしてまた夏が巡ってきて、一年頑張った糠床が

そのまま頑張ってくれています。

白菜漬けのおいしさも忘れがたいので

今年の冬はやっぱり白菜も漬けようと思っていますが

ぬか漬けにも引き続き頑張ってもらおうと思っています。

(あ)

<   2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ

以前の日誌